その目は、どこを向いていますか?

GWが終わると

多くの中学校では、
中間テストが始まります。

テスト勉強は、
順調でしょうか。

──────────

学習塾には、
いろいろな形があります。

個別指導。

集団指導。

学校準拠。

受験対策。

それぞれに、
メリットもあれば、
デメリットもあります。

だからこそ

大切なのは、
“どれが有名か”ではなく。

その環境が、
本人に合っているかどうか。

そこなのだと思います。

──────────

私は、
雇われ講師時代、
個別指導をしていました。

でも

独立してからは、
ずっと集団指導です。

もちろん

最初から集団授業が難しい生徒もいます。

だから、
必要なら個別から始める。

できるようになってから、
集団に入る。

その形を取っています。

──────────

では

なぜ、
集団指導を中心にしているのか。

理由はシンプルです。

私自身が、
集団指導向きの人間だからです。

──────────

教室にいる生徒たちは

ライバルでもあり

仲間でもあります。

私は

前から命令するタイプではなく

「一緒に頑張ろうぜ。」

そういう空気を作りたい。

ずっと
そう思っています。

──────────

だから

生徒たちから、
バカにされることもあります。

でも

それくらいで、
ちょうどいい。

私は、
そう思っています。

──────────

思春期の中学生に

上から目線で、
“教えてあげる”

そんな態度を取っても、
距離は縮まりません。

大切なのは

少しだけ、
生徒たちの目線に近づくこと。

そして

授業を通して、
“大人ってこういうものかもしれない”

を見せていくこと。

──────────

私たちは、
毎年歳を重ねます。

でも

生徒たちは、
毎年変わらず、
13歳で。

14歳で。

15歳です。

だからこそ

こちらが、
変わり続けなければいけない。

頭の中を、
アップデートし続けなければいけない。

そうしなければ

きっと、
生徒たちには届かなくなるのだと思います。

──────────

林田学習塾については、
トップページをご覧ください。

学力は、習慣になる。

──────────

「声が、残る。」
卒業生の声はこちら。

声が、残る。

──────────

授業料については、
こちらをご覧ください。

授業料はこちら